新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

春爛漫?大横川の桜クルーズ

3月29日(火)、新現役ネットの外イベントして「春爛漫!大横川の桜クルーズ」が行われました。

東京は21日に桜の開花宣言がされ、その後冷え込んだため、桜の開き具合はどうかしらとスタッフはドキドキ…。

出発地の日本橋船着き場では、数社がお花見クルーズを運航しており、多くの人でにぎわっていました。

f:id:tanabetan:20160330163211j:plain

新現役ネットは、NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部が主催するさくらクルーズに参加。30名で貸切です。

日本橋船着き場を出発し、案内の方のお話を聞きながら、船は進みます。

f:id:tanabetan:20160330163258j:plain

隅田川からの景色。月島・佃エリアには高層マンションがそびえたちます。

f:id:tanabetan:20160330163321j:plain

そして、本日のメイン!大横川へ。

川沿いに立ち並ぶ桜は…案内の方によると、一分咲き。

大横川は、水面と桜の距離が近いため、船からのお花見は素晴らしいとのことだったのですが、うーん、残念!

f:id:tanabetan:20160330163336j:plain

でも、ところどころ、結構咲いているところもありました。

f:id:tanabetan:20160330163352j:plain

皆さん、写真を撮ったり、隣の方とお話したり、案内の方の江戸の歴史や水辺の生き物などの説明に耳を傾けたりして、いつもとは、違う東京の景色を満喫(?)し、終点の日本橋へ。

f:id:tanabetan:20160330163412j:plain

来年は、ぜひ、満開の桜を見るために、リベンジできればと思います。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。