読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(11)年齢を重ねたなりの楽しみ方がある

会員紹介

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。シニア世代の読者に向けたメッセージとご自身の今後の取り組みについて伺いました。

 年をとって「もう〇〇はできない」と思うことがあるかもしれませんが、「まだ〇〇はできる」まだ楽しめることはたくさんあります。

若いときに比べて体形が変わったり、体力が落ちたりするのは当たり前。楽しみ方が変わるのも当然です。

私は、新現役ネットに入って、多くの人に出会い、学びを得ることができました。

でも、世の中には、新現役ネットの存在すら知らない人もいて、勿体無いと思っています。ホームページに活動内容が掲載されていますから、読んでみてあまり難しく考えずに気軽に足を運んで欲しいですね。

これからは、新現役ネットの中でも、次の世代につなぐバトンの存在が大きな課題になると思いますし、私自身、年の上・下に関わらず、年の離れた方々とも一緒に何かを楽しんだり、お互いに刺激し合ったりできればと思っています。

こうして新現役ネットも「おはなしポケット」も切磋琢磨しながら発展していければいいですね。

f:id:tanabetan:20160325112441j:plain

(福島恵以子さんプロフィール)

東京都浅草生まれ。人材育成コンサルタント業を営む。「NPO法人新現役ネット」では、読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」の創設(2009年)から携わり、主要メンバーとして活躍。東日本大震災後は、東北被災地でも活動。