読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(7)都内の幼稚園などで定期的にお話し会を開催

新現役ネット内の読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。「おはなしポケット」とはどのような活動をしているのでしょうか?

 港区立認可保育園や港区子どもの施設、大田区内の小学校の夏休みフェスタなどで、1才児から小学校中学年までの子どもたちを対象に、絵本や紙芝居の読み聞かせ・ペープサート(紙人形劇)・素ばなし・手遊び・手袋人形・工作などを行っています。

心豊かな感性が育つ事に少しでも役立てれば・・・と、日々願い活動をしています。

定例の打ち合わせと練習会は、毎月第1土曜日10時半から2時間。おはなし会の出前は、奇数月第3金曜日午前10時半から30分間しばうら保育園、偶数月第3金曜日午後2時半から30分間港区プラリバ館内おひさまっこルームで行っています。

f:id:tanabetan:20160218170530j:plain

活動を始めたばかりの頃は、自ら幼稚園や自治体を訪ねて、読み聞かせをさせてくれませんか?と営業活動をしていましたが、今は毎月第3金曜日におはなし会の出前を実施しています。

また、夏休みには毎年、大田区立雪ヶ谷小学校内で行われる「わくわくスクール」に参加し、おはなし会と工作等を行っています。子どもが本を読む時間が増え、夏休みの宿題にも役立つとお母さんたちにも好評です。

 

(福島恵以子さんプロフィール)

東京都浅草生まれ。人材育成コンサルタント業を営む。「NPO法人新現役ネット」では、読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」の創設(2009年)から携わり、主要メンバーとして活躍。東日本大震災後は、東北被災地でも活動。