読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

「メタボ」には、やはりお気をつけください。

 「もうすっかり、メタボになっちゃって」などと、腹まわりをさする。メタボリックシンドローム(メタボ)という言葉が、ちまたに定着して馴染みができた分、健康診断でひっかかっても、奥さんにうるさく指摘されようとも、あまり恐怖感を感じなくなったようです。でも、メタボは怖い、あらゆる病気の”始まり”なのです。

 ご存知のように、内臓脂肪型肥満であるうえに、高血糖・高血圧・脂質異常のうち2つが当てはまると「メタボ」、3つ以上当てはまれば、平常の人に比べて、心臓病発症の危険度は31倍になると云われています。

 ただ、内臓脂肪はすぐ身につく分、はやく分解される特徴があります。食事の改善と運動で取り返せるのです。

 食事ですが、現役のころの食習慣が抜けず、夕食が遅くなっていませんか?ついつい口寂しくて、間食を繰り返していませんか?自由な時間が増えるということは、心がけひとつで、規則正しい生活ができる、ということでもあるのです。でも、なかなか難しいですね、実際には。

 そうしたときは、メリハリをつけましょう。規則正しく栄養バランスのとれた食事を続けた自分へのご褒美に、たまにはカロリーの高い美味しい外食を楽しむ。修行僧のような食生活ばかりでは、ちょっとあじけないですもの。そうしたとき、新現役ネットの人気イベント「プラチナサロン」での豪華ランチなどお勧めですよ。(3月に実施予定)

f:id:tanabetan:20160209141114j:plain