
新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

下北沢で葉っぱの町・徳島県上勝町に出会う

スタッフの日々

「旅する上勝カフェ@下北沢2016」イベントに行ってきました。

徳島県上勝町といえば、高齢者の葉っぱビジネスで知られる山間の町。

日本料理を彩る「つまもの」と呼ばれる葉っぱや花を全国の料亭などに出荷しています。現在の年商は2億6000万円で、中には、年収1000万円を稼ぐおばあちゃんもいるそうです。

おばあちゃんたちは、自らパソコンやタブレット端末を使って出荷管理を行っています。

f:id:tanabetan:20160209113643j:plain

また、インターンシップ研修生の受け入れにも積極的。78歳の名物おばあちゃんの話によると、これまで20数か国の研修生を受け入れたそう。また、参加者年齢も幅広く、最高齢は81歳の方もいらしたとか。

今回の下北沢でのイベントでは、ステージの催しやカフェ、物販などを行っていましたが、東京近辺に住むインターンシップ修了生が協力しているとのこと。人とのつながりが、新しいことを生み出していくんですね。

これからも地方と都市部、高齢者と若者をつなぐ取り組みが増えていくといいですね。 

(事務局:ミイ)