読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

ジカ熱ってなんだ?

 「スタッフの日々」の投稿を見ていると、ノロウイルス感染をダイエットに結びつけた猛者がいますね。シニア、おそるべし。。。

さて、オリンピックを控えたブラジルでは、「ジカ熱」でやばいことになっているらしい。さて、ジカ熱ってどんな病気なのでしょう?厚生労働省が出しているQ&Aに沿ってまとめてみます。

 ジカ熱とは、主に蚊の媒介によって発生する感染症で(最近では性感染症という説も)、発熱・発疹・頭痛・筋肉痛などの症状が現れますが、概ね症状は軽くほぼ1週間程度で治まってしまいます。ただ、いまのところ「治療薬はありません」「ワクチンもありません」、日本国内での発生例はありませんが「(感染を媒介する)ヒトスジシマカは、国内のほとんどどこでもいます」。う~ん、やっかいだ。。。予防手段としては「海外で蚊に刺されないようにしましょう」。う~ん、当たり前すぎる。。。

 また妊娠中のジカ熱感染と胎児の小頭症の関連性が疑われており、妊娠中の女性はオリンピック観戦に行かない方がいい、と云われています。目下のところ、リオオリンピックは予定通り行われるようですが、参加する女子選手などは怖いでしょうね。

 このブログを読まれていて、オリンピック観戦を予定されている方、くれぐれも蚊にご用心下さい。

f:id:tanabetan:20160205161426j:plain