読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

トム・ソーヤースクール企画コンテスト表彰式・トークショー

先日、日清食品ホールディングス(株)(新現役ネットの応援企業)が出資している「安藤スポーツ・食文化振興財団」主催、「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」の表彰式・トークショーに参加した。

会場は、横浜みなとみらい地区にあるカップヌードルミュージアム。このコンテストは、小・中学生が参加する自然体験活動の企画を募集し、選考された団体に実施支援金を贈呈。それをもとに実施した団体から提出された実施報告書を審査し、優秀団体を選び表彰するもので、今回で14回目を数える。

表彰式で各団体の代表者より活動報告が行われたが、ほとんどの企画が子供と大人の共同作業であり、その活動が子供の創造力や自活力を育み、或いは、地域の活性化にも繋っていると実感できる事例が多く、私たちの活動にも大いに参考になるものだった。

f:id:tanabetan:20160204161744j:plain 

表彰式。受賞者の中には中学生も。

 

表彰式終了後、カップヌードルミュージアム館内を見学させてもらった。

カップヌードルの歴史を表わす諸展示のほか、来訪者自らがチキンラーメンやマイカップヌードルを製作できるコーナー、子供が遊べる遊技場などが設置されており、週末であったこともあり、親子連れの来訪者で館内は一杯だった。

 

f:id:tanabetan:20160204161956j:plain

 発売以来のインスタントラーメンのパッケージ3000点を一堂に展示。

 

(事務局:TARO)