読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

【シニアヒストリー】福島恵以子さん(4)会社勤めを経て人材育成コンサルタントに

会員紹介

新現役ネット内の読み聞かせボランティアグループ「おはなしポケット」主要メンバーの福島恵以子さん。お仕事について伺いました。

大学卒業後に就職した会社では、総務部秘書課に配属され、2年後に人事課に転属。そこで新入社員教育に携わりました。

私は、もちろんマニュアル通りは基本ですが、自分なりに楽しみながら覚え実践できる研修方法を考え、いろいろと試行錯誤しながら工夫を重ね、取り組みました。

ビジネスマナーから電話の応対マナーなど人材育成に手ごたえと楽しみを感じるようになり、友人の誘いを受けて転職。大手百貨店・通信会社・IT企業などの人材育成業務を中心に勤め、数社のコンサルタントとして独立しました。

仕事内容は、企業の就職面談からビジネスマナーを中心とした新入社員研修、部下の褒め方・叱り方を中心とした中堅社員研修、自治体の職員研修、教育機関の教師向け接遇全般研修等、その都度、依頼内容に合わせて対応しています。

現在は主人と娘と一緒に組織を作り、私は人材育成関連、主人は会計関連、娘は英会話の仕事をしています。息子もおりますが、飲食業でグローバルな統括業務に励んているようです。

 

(福島恵以子さんプロフィール)

東京都浅草生まれ。人材育成コンサルタント業を営む。「NPO法人新現役ネット」では、読み聞かせのボランティアグループ「おはなしポケット」の創設(2009年)から携わり、主要メンバーとして活躍。東日本大震災後は、東北被災地でも活動。