読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

筋肉増強に効果的な「ホエーたんぱく」って知ってる?

健康情報

 70歳以上の望ましい体格指数BMI(体重kg÷身長mの二乗)は、21.5~24.9ですが、BMI20以下の低栄養状態の高齢者が、約2割もいるというデータがあるそうです。「高齢者のたんぱく質の摂取は減少傾向にあり、筋肉量も減っている」(神奈川県立保健福祉大・中村大学長)

 普通に歩くだけでは、なかなか筋肉はつきません。ちょっときつめのトレーニングを、一日おきに1時間程度行えば、3か月ほどで筋力がつき余計な脂肪も減るそうです。(順天堂大大学院・町田先任准教授)

 

 では、たんぱく質の摂取はどうでしょうか。上記の町田先生が薦めるのが、消化・吸収がよく、必須アミノ酸が豊富なホエー(Whey)たんぱく質です。別名「乳清」とも呼ばれ、粉末状になったものは市販されています。

また、ホエーたんぱく質を日常的に活用しているスポーツドクターは、「痩せたい女性にも効果的、コーヒーやスープに入れてもいい」とのこと。乳たんぱくの摂取と筋力運動のセットが、健康的なダイエットにもつながるということです。(毎日新聞から)

f:id:tanabetan:20160120161655j:plain