新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

まだまだ、お正月です!

 新現役ネットがある港区芝五丁目は、JR「田町」駅西口前、都営地下鉄「三田」駅のすぐ近くにあります。芝五丁目界隈は、慶応大学生やサラリーマンがたむろする(たぶん)昔ながらの路地が入り組んだ、なかなかディープな香りのする一角です。

 お正月から六日目の今日、その路地に入る建物前のスペースで、獅子舞が演じられました。 地元保存会の人たちによるお囃子に乗って、おかめやひょっとこも登場する、なかなか本格的なものです。

f:id:tanabetan:20160106170820j:plain

ひとあたり舞い終ったあと、取り囲んだひとたちの頭を「噛んで」、厄除け・無病息災のご利益をふりまいていました。

f:id:tanabetan:20160106170939j:plain