読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(10)全国の書店で著書が発売。大型書店で平積みも

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに、出版後の反響について伺いました。

 2015年6月12日に全国の書店で本が発売されましたが、刷ったのは1000部だけですから、当然ながら普通の書店には配本されません。

そこで、発売されてから10日たった頃、都内にある大型書店をいくつかまわってみたのです。すると、平積みにしてくれているところが4店もあり、感激しました。

自費出版の世界では、売上部数が200部でまあまあ、500部で大成功といわれるそうで、発売から4ヶ月がたった今(2015年10月現在)、私の著作はまあまあといった状況のようです。

本を出版したことは、息子夫婦、それにごく限られた知り合いにしか言わなかったので、反響についてはよくわかりません。今後、より多くの同好の士の手に渡り、少しでも一宮めぐりの役に立ってもらえればと願っています。

 

f:id:tanabetan:20151112153542j:plain

 

(齋藤茂樹さんプロフィール)

1946年東京都生まれ。自動車部品製造会社役員を退任後、「NPO法人 新現役ネット」の講座古事記を学ぶ。それをきっかけに全国の一宮をめぐり、本を上梓。