読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

大人の社会見学「貨幣博物館と日本銀行本店見学」

12月4日(金) 、外イベントとして、大人の社会見学「貨幣博物館と日本銀行本店見学」を行いました。

11月21日にリニューアルオープンしたばかりの貨幣博物館は、とってもきれいで見やすいつくり。当日は、スタッフによる解説ツアーに参加し、古代から現代までのお金の歴史について学びました。 

貨幣博物館を見学した後は、道向かいの日本銀行本店へ。

日本銀行本店見学には「仕事」「建物」「貨幣」の3つのレクチャー付き見学がありますが、今回は「建物」をメインとした見学に参加。

明治時代に建てられた建物は、天井が高く、重厚かつ華やか。館内を歩いていると、タイムスリップした気分になれます。

中でも見どころは、旧地下金庫エリア。開かれた扉は、厚さは90センチ、重さは25トン!それを手動で開け閉めしていたというからびっくりです。 

そのほか、パッキングした1億円を持ち上げる体験コーナーなどもあり、皆さん「重い」とか「意外に軽い」とか「3億は無理でも2億はイケる」とかいろいろおっしゃっていました。(ちなみに1億円の重さは約10kg)

日本銀行本店を上から見ると「円」の形をしていると言われますが、建物ができた当時は「圓」という字を使っていたそうで、「円」という形なのは偶然の一致という話も興味深かったです。 

今回のイベントは、メルマガで告知をしてから3日で満席となり、ご希望に添えなかった方も多かったようです。また、いつの日か、開催できればと思います。

f:id:tanabetan:20151207160016j:plain

貨幣博物館及び日本銀行本店の館内は、撮影不可なので、可能なエリアの日銀本店中庭の写真。昔は馬車で人々が訪れたため、馬の水飲み場もあります。

f:id:tanabetan:20151207160101j:plain

 日銀本店見学待合室にあるおみやげ自動販売機。一番人気は、お札せんべい!