読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

体に役立つ今月の食材(12月)老化防止に役立つ「黒ごま」

月ごとにおすすめの食材を紹介しています。

12月は寒さと乾燥で、体力、気力ともにパワーダウンしてくる頃。

薬膳において、黒い食材は、「腎」を補い、生命力と免疫力の源になると考えられています。

※東洋医学における「腎」とは、腎臓のみならず、泌尿器系や生殖器系、免疫系の働き全般を指します。

中でも黒ごまは、更年期障害や老化によるパワー不足におすすめの食材。肌や髪がパサつくなどのエイジングトラブルに加え、冷えや乾燥からくる便秘にも有効です。

ごまに多く含まれるという話題のセサミンは、強い抗酸化作用があり、老化防止、肝機能の改善、血圧を下げるなどの効果に期待ができます。

体に吸収しやすくするためには、すって食べるのが良いそう。ただし、時間がたつと、酸化してしまうので、食べる直前にすりましょう。 

f:id:tanabetan:20151204175809j:plain

参考

『毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳』実業之日本社

『からだにおいしい 野菜の便利帳』高橋書店