新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

「東京散歩」の小林先生による夏の特別講座

8月24日(水)16:00~新現役ネット田町会議室で、「東京散歩」の夏の特別講座が行われました。

「東京散歩」では、通常、講師の小林先生の案内で、東京の歴史建造物や史跡などを散策しているのですが、8月は暑い盛りのため、涼しい室内での座学となりました。

f:id:tanabetan:20160825105754j:plain

 今回のテーマは、「徳川歴代将軍 WHO'S WHO」ということで、初代家康から15代慶喜まで、その知られざる性格やエピソード、行なった政策の裏話などが語られました。

「そうだったのか!」という驚きの声や笑いが起こった講座のあとは、参加者からの質問に小林先生が答えるフリートークもあり、事務局からお茶とお菓子をお出しして、和やかな会となりました。

 

次回の「東京散歩」は、9月30日(金)、築地エリアを歩きます。移転前の築地市場を訪れるチャンスです。