新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

2015-11-19から1日間の記事一覧

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(6)妻との二人三脚で一宮めぐりを達成

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さん。一宮めぐりの旅は奥様との二人三脚だったようですね。 私が一宮めぐりをしたいと言ったら、家内も一緒に行くと言うのです。家内は旅行好…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(5)知的好奇心を刺激する一宮めぐり

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに、一宮めぐりの魅力を伺いました。 最初はどうすればいいのかよくわからず、続けられるのかどうかも半信半疑。とりあえず、自宅のある埼…

【シニアヒストリー】齋藤茂樹さん(4)「新現役ネット」の講座で古事記の勉強にはまる

新現役ネットの正会員で、『珠玉の「一宮」謎解き紀行―全国津々浦々に鎮座する一〇三社を巡る―』の著者・齋藤茂樹さんに一宮めぐりを始めたきっかけについて伺いました。 古事記を勉強したいと思い、インターネットで情報収集をしていたとき、たまたま「NPO…