新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

自主グループご紹介:サイクリングクラブ

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年3月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** サイクリングクラブは 、「シニ…

能「西行桜(さいぎょうざくら)」

西行(1118-1190)は、裕福な武家に生まれた平安末期から鎌倉初期を生きた人物であり、23歳での出家までは鳥羽上皇の北面武士を務め、そのエリートコースを捨てた出家後は心の赴くままに諸所に草庵を営み、諸国を巡る旅に出て数多くの和歌を残した歌人として…

自主グループご紹介:わくわくテニスクラブ

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年3月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** ☆「わくわくテニスクラブ」はこ…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

世界中での感染拡大が伝えられる新型コロナウイルスの収束を心から祈るばかりです。以下にご案内のイベントについても、今後の状況をみて実施の判断をいたします。詳しくはホームページやお電話でご確認ください。 *** ■現場から見た世界情勢セミナー 第7…

英語・中国語・ハングル語での新型コロナウイルスについての東京都からの説明

東京都から新型コロナウイルスに関する外国人の方へのお知らせが届きました。以下、英語、中国語(簡体字)、ハングル語の順で書かれています。 *** <Concerning the new coronavirus disease> The new coronavirus disease has been found in Japan an…

外国人(がいこくじん)の方(かた)へやさしい日本語(にほんご)によるコロナウイルスについての説明(せつめい) 

東京都から新型コロナウイルスに関する外国人の方へのお知らせが届きました。必要に応じてお知り合いの外国人の方へ教えて差し上げてください。 *** 新(あたら)しい コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)が 日本(にほん)や 他(ほか)の 国(く…

備蓄しておくとよいもの <3.11 あの日から9年を迎えて>

2011年の東日本大震災から9年を迎えました。東日本大震災以降も、御嶽山の噴火、熊本地震、豪雨や大型台風など、多くの自然災害が発生しました。復興五輪をかかげる2020オリンピック/パラリンピック東京大会が開催予定の今年は、新型コロナウイルスの脅威に…

Twitter表紙写真

新現役ネット公式Twitterの表紙写真を更新しました。 写真のご提供は、新現役ネット写真同好会会員の堀口 力さんです。 雪を抱いた雄大な北アルプスと満開の桜が、気持ちが収縮してしまいがちなこの時期に、心を開放してくれますね。 ◆公式Twitterへはこちら…

自主グループご紹介:歴史を訪ねる旅

新現役ネットには数多くの自主グループ(同好会組織)があり、東京地区でのその数は2020年3月現在、24にのぼります。自主運営による、それぞれのグループの活発な活動を、グループ幹事さんからご紹介いただきました。 *** 「歴史を訪ねる旅」は、歴史的に…

能「松風(まつかぜ)」

前回、能「熊野(ゆや)」を取りあげ、「熊野 松風に 米の飯」の言葉をご紹介しました。「熊野」と並び、米の飯ほど繰り返しても飽きないと言われる能「松風」は、季節としては秋の曲ですが、熊野に続く読み物として今回取りあげてみたいと思います。 松風に…

東伊豆の雛飾り

先日、伊豆稲取へ行ってきました。その時の雛飾りがとても綺麗だったので写真をアップしました。今日3月3日は、雛まつり。新型コロナウイルスの影響で気持ちが沈みがちですが、子らの健やかな成長を願う気持ちのつまった雛飾りをご覧になって、少しでも晴れ…

新型コロナウイルス感染防止のために

感染拡大が続いています。 会員の皆様におかれましては、十分な睡眠と栄養とともに、 手洗い、うがい、換気、外出時のマスク着用などを励行され、 どうぞ御身大切にお過ごしください。 事務局主催の講座やイベントについての「中止」、「延期」、 につきまし…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

■第105回映画サロン<シネマの迷宮 この映画知ってる?> (3/7)「海を飛ぶ夢」(2005年公開・スペイン映画)⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1176565&c=1282&d=ce1a ■ [元気塾]タブレット・スマホカフェ3月(モバイル研究会)(3/12)⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.…

フォト小説『スーパーフィッシュと老ダイバー』連載スタート

岡本行夫 新現役ネット理事長の連載小説が始まりました。 タイトルは『スーパーフィッシュと老ダイバー』 春陽堂書店 会員制マンスリー文芸マガジン 「Web新小説」のサイトから購読できます。 更新は毎月1日、1年間の連載予定です。 理事長が愛するエジプト …

キネマスキーの<たかが映画、されど映画>(その20) 日本映画の熱量不足 ―キネマ旬報年間ベストテンに思うことー

先日、我が<映画サロン>のご常連に誘われてキネマ旬報年間ベストテンの発表会に行ってきた。 前日の米アカデミー賞での「パラサイト」の圧勝に大感動した直後だけに、日本映画の今に心うそ寒い思いに捉われた。邦画NO.1にランクされた「火口のふたり」にし…

オススメ講座の紹介:身体メンテナンス

いつまでも元気で若々しく過ごすための身体を、無理なく楽しく、継続できるエッセンスのつまった新現役ネットの講座で手に入れましょう。 日本フィットネス界の草分けとして各種メディアでもご活躍中の山岡ジョンカス有美先生から、普段の生活でも役立つ動作…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

■「現場から見た世界情勢」第6回「Energy Transition(エネルギー転換)」(2/20) ⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1169466&c=1282&d=ce1a ■続・世界の食めぐり<マレーシア>(2/26) ⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1169467&c=1282&d=ce1a ■第44回技術総…

「産経新聞」に掲載されました。しば日本語クラブ

在住外国人の方へ日本語学習の場を提供している「しば日本語クラブ」の活動について、先日「産経新聞社」より取材を受け、2月13日(木曜日)版に掲載されました。 外国人労働者の増加は街中でも実感する光景となっていますが、彼らの日本語教育に携わる教師…

東京藝大モーニングコンサートとゆったりランチ<2020春>

令和2年が始まり早いもので2か月目も半ば。昨年9月に続いて「東京藝大モーニングコンサートとゆったりランチ」の第二回目となったこの日は、朝のうち小雨がぱらついていましたが集合時間には青空がみえ日差しも明るく、上々のお天気となりました。 「東京藝…

日本オリンピックミュージアムと和ランチ

本日2月10日(月曜)、2020東京オリンピック開会式まで165日、パラリンピック開会式まで197日となりました。 オリンピック開会式は7月24日(金曜)20:00からオリンピックスタジアム(新国立競技場)で行われます。そのスタジアムの目の前に昨年秋オープンし…

能「熊野・湯谷(ゆや)」

能の人気曲「熊野(ゆや)」は、古くから「熊野 松風に 米の飯」と表現され、「何度みても飽きない、観れば観るほど味がでる」と評される作品です。※表記について、喜多流では「湯谷」 登場人物の平宗盛(1147-1185)は、平清盛と継室 時子との間に清盛の三…

ときめきの「サロン・デュ・ショコラ(SALON DU CHOCOLAT 2020)」

ひと粒のチョコレートに込められた作り手たちの熱い思い。 カカオの選定、組み合わせる素材、デザイン、パッケージ、、、そのすべてに才能と情熱、そして努力を感じます。そんな芸術品と呼べるようなチョコレートに出会える「SALON DU CHOCOLAT 2020」に行っ…

皇居参観と大手町ランチ

新元号で迎えた初めての年明け1月の最終週、季節はずれのポカポカ陽気のなか、通常は入場できない皇居エリアを参観しました。手荷物検査を受けて入場した窓明館(休所)では、解説DVDを鑑賞したのち、参観中の注意事項を係の方から受けました。DVDも注意事項…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

■ [元気塾]タブレット・スマホカフェ2月(モバイル研究会)(2/13) ⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1160605&c=8853&d=6c88 ■[元気塾]スマホ「アプリ」講座(アンドロイドもアイフォンも)6か月コース(2/17) ⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1160606&c=88…

アルコール消毒液を利用ください。

新型肺炎(新型コロナウィルス)が急拡大しています。 講座等で来局の際は、アルコール消毒液を利用し 手指の消毒を励行ください。 また、吐き気、下痢、等の症状がでた場合は特に、 大便器の蓋を閉めて水を流すようお願いいたします。 流しきったあと、再び…

おすすめ!これからの新現役ネットのイベント

■「あなたの素敵な1枚を残そう」年の始めに記念の1枚を!<申込み締切1/31>会員価格でプロカメラマンが撮影します。(2/13)⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1142397&c=1282&d=ce1a ■[元気塾]パソコン・スマホ・タブレット「いつでも」『どこでも』相談室 1…

初詣数日本一!明治神宮参拝

大正9年11月1日(1920年)の御鎮座から数え、令和2年(2020年)の今年 鎮座百年の節目を迎える明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。 都心とは思えない鬱蒼と茂った森は、面積70万平方メートル、神宮御鎮座にあたり全国から献木されたおよ…

キネマスキーの<たかが映画、されど映画>(その19)-去年公開の映画たちにひとことー

昨今の日本の映画産業は好況のようでご同慶の至り。 さりながら、興行成績のベスト5はすべてアニメ映画で相変わらずお子様産業だ。 各地のシネコンもその上映作品の過半はアニメ、大人の映画小屋だった単館上映館も閉館の一途。 加えて、シネマフリックスと…

東洋文庫の北斎展

世界にその名を知られる葛飾北斎:1760年(宝暦10)~1849年(嘉永2)は、江戸時代後期の化政文化を代表する人物です。 海外での絶大な評価をしめすものとして、米国「ライフ」誌が1998年に発表した「この1000年間に偉大な業績をあげた世界の人物100人」において…

ソーシャルビジネスコンテスト発表会に参加して

1月11日、大手町の日経ビルで開催された「日経ソーシャルビジネスコンテスト」の 最終審査会に参加した。2015年の国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)をテーマに、社会課題を解決するアイデア/ビジネスモデルを提案するもの。359件の応募の…