新現役!シニアわくわくブログ

シニアに役立つ情報や新現役ネットの活動について発信していきます。

美味しさの新潮流!日本ワインとは

近年、日本ワインの人気が急上昇しています。だけど、日本ワインって本当に美味しいの?ちょっと不安が残ります。世界のワインに比べると品質が落ち、値段は高い印象。なかなか一歩を踏み出せません。結論から言うと、日本ワインの品質は飛躍的に向上してい…

神田周辺、やすらぎグルメ 岩本町「私のかき氷。」のパスタ

久々のお店紹介です。 新現役ネットの事務局を右に出ると、すぐに国道4号線の高架線にぶつかります。高架道路に沿って左に歩くと、10分程で岩本町です。この一見殺風景な一角に何か面白い店はないかと探していて、「私のかき氷。」を見つけました。コンクリ…

災害のための心得。

関西支部から いつもお世話になっています、関西の正会員のU氏からです。 ▼ ・災害時に持ち出すもの、心得、避難時の食事、運動、災害高血圧の予防方法などが乗っています。 「数年前より豪雨災害が目立ってきたように思えます。 能登、熱海、広島・・・。 …

ワイン用ブドウの栽培面積はどのくらい?

世界中でワインが飲まれている昨今、ワイン用ブドウの栽培面積って実際どのくらいなのでしょうか。まずはランキングから。世界で一番栽培面積が多いブドウ品種は、やはり最も知名度の高そうな「カベルネ・ソーヴィニヨン」です。二位はその兄弟分である「メ…

神田周辺、やすらぎグルメ 日本橋「利休庵」老舗の心意気

日本橋周辺でランチタイムとなり、いろいろと迷った末に「利休庵」に入りました。昭和27年創業の老舗。地下1階から3階までの4フロアある大きな店です。お昼の真っ盛りでしたが、運よく入り口付近に席がありました。かつ丼を注文、1500円です。かつ丼を待つそ…

神田周辺、やすらぎグルメ 日高屋・神田南口店

今年もあと二週間余り、押し迫ってきました。またついこの間までの暑さや暖かさから、急に冬らしい気温になってきました。暖かい食べ物が、何よりのご馳走です。そんな季節の到来とともに、私は日高屋の「あんかけラーメン」が恋しくなります。日高屋の硬め…

神田周辺、やすらぎグルメ 小伝馬町「秋山」(天婦羅)

新現役ネットの東京事務所が神田に越してもうすぐ1年。昨年までの田町事務所と違って駅から徒歩5・6分の距離があるため、アクセスマップを作って皆様の便に供しているわけですが、神田駅からのアクセスを中心としたため、他の近隣駅、岩本町や小伝馬町からの…

イベント プラス ワン「楽しいワイン&チーズのプチ情報」チーズのカビって食べられるの?

チーズにはいくつか種類があって、その中に白カビチーズと青カビチーズがあります。カマンベール(白カビ)やゴルゴンゾーラ(青カビ)の方が馴染みがあるかもしれません。 通常はカビ=有害というイメージがありますが、実はカビにも種類が様々あって、中に…

神田周辺、やすらぎグルメ 岩本町「エスデミック・カフェ」

今まで行っていなかったエリアのランチをご紹介します。神田金物通りを東に、高速道路の高架をくぐって少し行くと、岩本町一丁目の交差点に出ます。この交差点を右に曲がったあたりに、緑に囲まれたあまり目立たないカフェがあります。店内はお昼時というこ…

神田周辺、やすらぎグルメ神田紺屋町「桂泉」

いつまでたっても湿度たっぷりの高温の毎日が続きます。特にお昼時の神田オフィス街、クラっとするほどの日差しと熱気で、グルメ巡りにもなかなか骨が折れます。さて今日は中華を食べることに決めて、初めての店を探します。「香港酒家 桂泉」は、神田駅南口…

神田周辺、やすらぎグルメ 日本橋「ミヤノカラス」

やっと入れました「ミヤノカラス」。お昼時は激戦で、いつも長蛇の列。夜も偵察に出かけたら団体貸し切りと、何かタイミングが合いませんでした。今回も4人待ちでしたが、15分程で席に着くことが出来ました。地下の落ち着いた店内、本日のお魚で「鯖の文化干…

やすらぎグルメ(関西特別編) 関西に来ました。関西支部のオフィスが入ってるヒルトンプラザWESTは、西梅田からすぐのところにあります。今日のお昼は、関西支部スタッフのKさんに案内され、同ビルの地下1階にある「虎連坊」を訪れました。鯛めし食べ放題…

イベント プラス ワン「楽しいワイン&チーズのプチ情報」

● シャンパングラスの秘密 シャンパンやスパークリングワインをシャンパングラスに注ぐと、底から綺麗な泡が立ち上ります。 ワインの炭酸ガスによる泡はもちろんですが、実はグラスによって、よりきれいに泡がまっすぐ一直線に上るような仕掛けがあります。 …

神田周辺・やすらぎグルメ 京都銀閣寺ますたにラーメン

暑中お見舞い申し上げます。 尋常でない暑さですね。皆様それぞれにご自愛ください。 神田から日本橋方面に向かう中央通り(国道17号線)。室町3丁目辺りには、チェーン店やファーストフード店に混ざって、個性的な店も軒を連ねています。例えば「室町ロール…

神田周辺・やすらぎグルメ TRATTORIA Jugemu(JR神田駅南口)

神田駅南口から今川橋の交差点に向かう通りの左側、「日高屋」の隣りのビルの地下一階にあるイタリア料理店。お昼にパスタが食べたくなり、「神田駅、パスタ」でネット検索したら一番最初に出てきたお店。店に続く踊り場にワイン瓶が所狭しと並べられ、いか…

神田周辺・ときめきグルメ「日本橋・ふくしま館のラーメン」

新日本橋の駅から2・3分、室町から日本橋にかけての通り沿いには、各県のアンテナショップが数店立ち並んでいます。都内にある道府県のアンテナショップは大体三か所に集中しており、室町から日本橋界隈、銀座周辺そして有楽町駅前の交通会館地下です。ふく…

6/26 つまみ細工で薔薇のコサージュを作ろう!講座を開催

2023/6/26(月)につまみ細工で薔薇のコサージュを作ろう!講座を実施しました。 ハンドメイド系はあまり開催していないので心配でしたが、皆さまとても楽しそうに作られて、1時間半程度で完成して用意したケースに入れてお持ち帰りになりました。 家に帰っ…

神田周辺・やすらぎグルメ「Cafe & connect」

今日のランチは何処にしようか、と室町三丁目まで来て、東西に延びる江戸通りを渡り新日本橋前郵便局の2ブロック奥の角、大きく「Key's cafe]とある店を見つけました。スープとパスタをメインにランチセットが組めて千円程度。明るい店内にもひかれて入店。 …

「しば日本語クラブ」社会見学ツアー(ビール工場)に行ってきました

新現役ネットの社会貢献活動 在日外国人向け日本語ボランティア教室「しば日本語クラブ」では、5月27日(土曜)中国、シンガポール、台湾、イタリア、韓国などからの日本語学習者(14名)に対し、ボランティア5名による社会科見学ツアー(府中にあるS社のビ…

神田周辺・やすらぎグルメ「箕と環-MINO TO WA-」

JR神田駅西口から線路沿いに南へ250mほど行ったところ、千代田区と中央区の境界線にもなっている「今川小路」という狭い通りに、そのお店は隠れやのようにあります。 「日本の生産者や事業者を応援したい!」「地元や地域を応援したい人達の力になりたい!…

初夏の里山ウォーキング&自然観察会(尾根緑道~長池公園)

6/17(土)梅雨の晴れ間の晴天。 気温は高かったのですが、風も心地よく絶好のウォーキング日和でした。 長池公園は八王子市東部に位置し、多摩丘陵の地形がそのまま残された公園です。 園内には雑木林や湿地、ため池など、変化に富んだ自然環境が保たれ、里…

神田周辺・やすらぎグルメ カフェ・ビィオット

NPO法人新現役ネットの事務所は、神田美倉町という狭い一角にあります。事務所を出て1・2分、最初の十字路の角に緑に囲まれた古風な喫茶店「カフェ・ビィオット」でサンドウィッチとコーヒーのランチをとりました。コーヒーチェーン店と異なる落ち着いた雰囲…

新現役ネット 講座紹介 健康麻雀講座

新現役ネットでは、各種講座を開催しています。 シニアの健康維持のために良いといわれている麻雀講座です。 ほとんど貸し切り状態で、かなりご高齢の方もワイワイと楽しんでおられます。 プロの講師がやさしくサポートします。 ぜひ一度見学にお出でくださ…

「お肉に赤ワイン」は間違い??

”マリアージュ”フランス語の結婚というこの言葉、ワインの世界でよく耳にするかと思います。そう、もうご存知の方も多いかもしれませんが、ワインの世界でよく云われるマリアージュ(結婚)は、「ワインとお料理の相性」を指します。マリアージュについてよ…

6/14 世界情勢セミナーを開催 水素の時代は来るか?

毎月開催している「現場から見た世界情勢セミナー」今回は話題の水素について・・元千代田化工建設㈱社長の山東さんから最新の状況を語っていただきます。 新現役ネットに関係しない方でも、ご興味のある方はぜひご参加ください。

神田周辺・やすらぎグルメ 神田・本陣房

新現役ネットが今年から移った事務所は、神田駅から中央通りを日本橋方向に歩き、今川橋交差点の角にある、某立食い蕎麦チェーン店を曲がって程なくのところにあります。このチェーンの店々には、私が新入社員の頃から、二日酔いの朝、食事時間が10分しかな…

神田周辺・やすらぎグルメ「日本橋 吉(kichi)」

お昼にとんかつが食べたくなりました。事務所から中央通りに出て間もなくの人気店は、順番待ちの行列が出来ています。ちょっと遠出して、といっても室町3丁目の交差点を渡って少し左、荘内銀行等が入っている「日本橋室町プラザビル」と「clipニホンバシ」の…

神田周辺・やすらぎグルメ 口水(kousui)

週に一回ほど、辛いものが食べたくなります。といっても激辛は超苦手!比較的マイルドでしかも辛さの旨味が感じられるカレーライスとか。麺類でいえば担々麺になります。というわけで、以前から気になっていた「ランチ限定担々麵」の看板が出ている小さなお…

神田周辺・やすらぎグルメ 喫茶 寿々(日本橋・室町)

室町三丁目の交差点から、中央通りを神田方面に戻り、一本目を右に入った最初の四つ辻の角、いかにも時代を感じさせる趣の「喫茶 寿々」。朝7時30分から夕方まで開いている喫茶店ですが、ランチの混みようは一様ではなく、私もいろいろと時間を工夫して三度…

神田周辺・やすらぎグルメ 野乃鳥・日本橋

神田事務所は、中央通りから高速道路沿いに入った神田美倉町という狭いエリアにあります。まっすぐ中央通りを目指すと(歩いて3分程)、通りに出る少し手前に地下1階から8階まで全て飲食店というビルがあります。その6階にあるのが「野乃鳥 日本橋店」。京…